まるやま歯科医院

ご予約・お問合せ 0254-28-9242ご予約・お問合せ 0254-28-9242


お知らせ

2021.4.3 / 日常

ウォッシャーディスインフェクター導入しました!

こんにちは!

年度も開けて桜も満開です。

皆様も(もちろんソーシャルディスタンスを確保して)お花見をしましたでしょうか。

例年のように大人数でご飯を食べながら、とはいきませんが、僕も家族でカルチャーセンターの桜並木をお散歩してきました。

とても綺麗なのでおすすめですよ~

 

先週、ウォッシャーディスインフェクターの速洗を導入しました。

ウォッシャーディスインフェクターとは医療用の食洗機のようなもので、オートクレーブと言われる装置を使用する前に用います。

オートクレーブでは高温高圧の水蒸気で細菌やタンパク質を完全除去(滅菌)するのですが、その効果が充分に出るようにするためには、事前の洗浄が欠かせません。

ちょうどカレーの残ったお皿を洗うのに、最初から洗剤を付けたスポンジを使うのでなく水洗いで落とせる汚れを落とす、そんなイメージを持ってもらうとよいかもしれません。

皆様に提供する機材をより清潔に、スタッフの洗浄中の針刺し事故を防いでより安全に、時間も短縮されて効率的に、そんな事を狙って導入してみました!

実際に洗い終わった機材はピカピカで、気持ちの良い診療が出来ています。

 

なかなか陽の目をみることは少ない分野の機材ですが、せっかくの機会なのでご紹介でした。笑